ムンカーチ(英語表記)Mihály Munkácsy

改訂新版 世界大百科事典 「ムンカーチ」の意味・わかりやすい解説

ムンカーチ
Mihály Munkácsy
生没年:1844-1900

ハンガリー画家。ムンカーチ(現,ウクライナ領のムンカーチェボMunkachevo)に生まれ,ボン郊外エンデニヒEndenichの精神病院で没。貧しい少年時代の後,1863年よりブダペストウィーンミュンヘン,そして68年よりデュッセルドルフで,クールベの影響下のドイツの写実主義を学ぶ。70年《死刑囚監房》でパリのサロンの金賞をとって一躍有名となり,72年よりパリに定住。やがて印象派の影響を受けはじめ,即興的な作品が70年代後半にみられる。80年前後には室内の女性たちを描く一連の作品があり,注文によるものとはいえ,その重厚な色彩は彼独自のものである。またコローに傾倒した風景画のほか,大画面の歴史画やキリスト受難伝の絵画化にも従事し,90年にはマカルトH.Makartの後を引き継いで,ウィーン美術史美術館の吹き抜けの天井画を完成させた。最晩年は,再び少年時代のプリミティブ様式に回帰したように思える。
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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ムンカーチ」の意味・わかりやすい解説

ムンカーチ
Munkácsy, Michael von Lieb

[生]1844.2.8. ムンカーチ
[没]1900.4.30. ボン近郊エンデニヒ
ハンガリーの画家。通称 Mihály。ブダペスト,ウィーン,ミュンヘン,パリ,ジュッセルドルフアカデミー修業。 1872年以後パリに定住。準写実的,準アカデミックな作風で,フランス的写実主義とは異なる力感にあふれた風俗画,風景画,肖像画,宗教画を描き,19世紀ハンガリーの代表的画家となった。主要作品は『失楽園を口述する盲目のミルトン』 (1878,ニューヨーク公立図書館) ,『大酒飲み』 (78,ブダペスト美術館) ,『ピラトの前のキリスト』 (81) 。

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