コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ラケル ラケル Rachel

翻訳|Rachel

3件 の用語解説(ラケルの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ラケル
ラケル
Rachel

旧約聖書中の人物。ヤコブの妻,ラバンの娘。ヤコブは慣習によって姉娘レアと先に結婚し,その後ラケルも妻とした。レアはラケルより先に幾人かの子を得たが,ラケルには生れず,婢女ビルハをヤコブに与えてダン,ナフタリを得た。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ラケル【Rachel】

古代イスラエルの族長ヤコブの妻。ヤコブがその兄エサウから長子権と父の祝福を奪い取ってアラム人ラバンのもとに逃亡したとき,彼が見初めたラバンの次女。ヤコブは彼女を得るため,つごう14年間ラバンに労役を提供したという(《創世記》29)。彼女は美しく愛らしい女として,その姉でヤコブのもう一人の妻レアよりも愛された。ヨセフに続いてベニヤミンを産んだとき,産が重くて死んだと記されている(同35:16~20)。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ラケルの関連キーワード十二使徒ヘブロンパトリアルク瘤瘤ヤコブの梯子林家こぶ平文屋古文リベカ聖ヤコブの貝ヤコブの杖

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ラケルの関連情報