コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

リビングキッチン リビングキッチン living kitchen

6件 の用語解説(リビングキッチンの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

リビングキッチン
リビングキッチン
living kitchen

居間と台所とを一つにした部屋。狭い面積を効率的に利用し,食事時の主婦の労力を軽減する目的で,特に最近の小住宅,アパートなどでは比較的よく用いられている。台所のよごれが目立ちやすいため台所部分だけをカーテンやアコーディオンドアなど開閉自在の仕切りで隠すようにしたものもある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

リビング‐キッチン

《〈和〉living+kitchen》居間・台所・食堂を兼ねる室。LK。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

リビングキッチン

LKとも略称。居間に台所を組み込んで,調理,食事,家族の団欒(だんらん)などが円滑に行えるようにしたもの。都市住宅やアパートに使用される手法である。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

かんたん不動産用語解説の解説

リビングキッチン

居間とキッチンを兼用し、キッチンを単なる調理の場としてクローズド化する傾向から、ライフスタイルの多様化に伴い家族のコミニュケーションの場としてよりオープン化する志向が強い。また主婦にとってのやすらぎの場としてその役割も果たしている。

出典|(株)ネクストコーポレーション
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

リビングキッチン

living+kitchen〕
台所と食堂・居間を兼ねた部屋。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

リビングキッチン
りびんぐきっちん

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

リビングキッチンの関連キーワード台所心を一にする水火器物を一つにせずリビングダイニングリビングダイニングキッチン延面積延べ床面積可住地面積現況森林面積林野面積

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

リビングキッチンの関連情報