コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

レーティング

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

レーティング

暴力的な表現や性的な表現、差別表現などを行なっているWebページへの参照を規制できるようにするためのしくみ。たとえばMicrosoftのWWWブラウザーであるInternet Explorerでは、W3CのPICS(Platform for Internet Content Selection)が規定した仕様(PICS specification)に準拠したレーティング機能を提供しており、参照可能な規制レベルを保護者が設定することで、子供などの被保護者がそのブラウザーを利用して参照できるWebページを制限できるようにしている。この機能を実現するために、PICS仕様に準拠したWWWサーバーでは、性的な表現や暴力的な表現など、いくつかの項目にわたって、そのサイトで公開している情報のレベルをWebページのヘッダーとして記述している。WWWブラウザー側では、このヘッダー情報と、設定された規制レベルを照らし合わせて、そのWebページを表示したり、表示を禁止したりする。ただしこのようなしくみのため、WWWサーバー側で正しいヘッダー情報を記述してくれなければ、WWWブラウザー側で設定を行なっても効果はない。

出典 ASCII.jpデジタル用語辞典ASCII.jpデジタル用語辞典について 情報

知恵蔵の解説

レーティング

競走馬の能力を評価するため、競走ごとに付加される数値。国際統一基準に基づく場合はポンドを単位とする。短距離から順にS・M・I・L・Eという5つの距離区分(通称SMILE〈スマイル〉)とセットで扱われるのが一般的。競走の上位4頭が獲得したレーティングの平均値をレース・レーティングと呼び、その競走の価値を示すと共に、海外では重賞の格付けにも使われる。一定期間に各馬が獲得した最高レーティングに調整を加え、序列で表したものをランキング(旧称クラシフィケーション)と呼ぶ。

(須田鷹雄 競馬ライター / 2007年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

デジタル大辞泉の解説

レーティング(rating)

段階や等級による格付け。
定まった数式にあてはめて算出した、競技者の実力の評定。「ヨットレースのレーティング
テレビ・ラジオなどの視聴率。
証券会社や格付け機関などが行う、株式や債券などの騰落予想、信用格付け。「大手証券会社がA社のレーティングを上げた」「日本国債のレーティング格下げを受けて円安となった」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

投資信託の用語集の解説

レーティング


投資信託において、投資信託の評価機関が主にリスクとリターンの関係に着目して、ファンドの効率性を示したもの。例としては星の数などで表すことがある。

出典 (社)投資信託協会投資信託の用語集について 情報

DBM用語辞典の解説

レーティング【rating】

放送業界で、ある特定のプログラムあるいはコマーシャルに対する実際の視聴者のサイズ。潜在視聴者のサイズと比較される。潜在視聴者は、ある地域の放送受信機(ラジオ・テレビ等)を所有しているすべての世帯からなり、これらの放送受信機のスイッチがONになっているかどうかは考慮されない。1レーティング・ポイント(*RR参照。)は、潜在視聴者を構成する世帯全体の1%を表す。プログラムに10レーティング・ポイントがついている場合、ある特定の地域のすべての世帯の10%がそのプログラムを受信するセットを所有していることを意味する。レーティングやレーティング・ポイントは放送、特にテレビでの評価システムの不可欠な部分であり、広告キャンペーンのための放送メディア・スケジュールの計画作りに利用される。高いレーティングのプログラムはそのコマーシャルの広告主に大きな規模の視聴者を集める。

出典 (株)ジェリコ・コンサルティングDBM用語辞典について 情報

大辞林 第三版の解説

レーティング【rating】

評価。見積もり。
格付け
映画・テレビ番組やゲーム-ソフトなどの内容について、ある年齢以下の子どもの視聴・利用が適当であるかどうかを表示すること。また、その表示。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内のレーティングの言及

【ヨット】より

…大型で洗練されたヨットに適当なハンディキャップを付ければ漁船改造のヨットにも勝利のチャンスがある。19世紀末から20世紀初頭にかけて英米はじめ各国でこの考え方に基づくレーティング規則が生まれた。ヨットの長さ,幅,帆面積などの数字を一定の公式に代入して計算すると〈レーティングrating〉の値が得られる。…

※「レーティング」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

レーティングの関連キーワードembedded operating systemembed operating system分散処理オペレーティングシステムリーチ・アンド・フリークエンシーハロルド(3世) マグロウフィリップ リバースシステムソフトウェアマルチプラットホーム組み込みソフトウェアcount freeシステムソフトウエアダンテ カルペッパーラッセル ウィルソンコースレーティングシステムプログラムパヴェル ダツックエンベッデッドOSハーマン ホレリスWindows95システムファイル

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

レーティングの関連情報