コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ローレル指数 ローレルシスウ

デジタル大辞泉の解説

ローレル‐しすう【ローレル指数】

Rohrer index》標準体重を求める方法の一つ。体重(キロ)を身長(センチ)の3乗で割り、10の7乗を掛けたもの。肥満度の目安に用いられる。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

ローレル指数

体重を身長の3乗で割り、10の7乗をかけた数字。成長期の子どもの肥満を示すのに適しているとされる。130が標準値、145〜159が準肥満、160以上が肥満と判定される。

(2007-12-15 朝日新聞 朝刊 群馬全県 1地方)

出典 朝日新聞掲載「キーワード」朝日新聞掲載「キーワード」について 情報

法則の辞典の解説

ローレル指数【Röhrer's index】

体重(kg数)を身長(m数)の3乗で割った値.生理学的には身体の密度に比例すると考えられ,「身体充実指数」と呼ばれることもある.肥満・痩身尺度となる指数.ローラー指数*ともいう.

出典 朝倉書店法則の辞典について 情報

大辞林 第三版の解説

ローレルしすう【ローレル指数】

児童・生徒の栄養状態の判定に用いられる指数。体重(グラム)を身長(センチ)の3乗で割り、10の7乗を掛けた数。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内のローレル指数の言及

【成長】より

…また,同じようなS字状の成長曲線を描いても,身長と体重ではずれており,幼児期前期では,体重に比べ身長の増加率などの減少のほうが目だつため,体つきは乳児期同様丸みをもっているが,後期になると,体重の増加率の減少のほうが大きくなり,全体にほっそりとした体つきになる。身体のつり合いをみるために,体重kg/(身長cm)3×107で算出した指数をローレル指数というが,相対的な身長の増加率の増大によって,ローレル指数は少年期前期までは急速な減少を示し,10歳前後でほぼ一定となる。なお,身体の各臓器の発育は,スキャモンの四つの成長型のいずれかをとって行われる。…

【体格】より

…いろいろな計測値を組み合わせた指数が数多く提唱されているが,前記の計測値の前4者の組合せが比較的多く用いられ,体格指数ともよばれる(表参照)。これらにはそれぞれの表す意味があるが,なかでも,体重と身長との関係で,太りぎみ,やせぎみなどの肥満度を表すローレル指数が最も普及している。 体格は身体全体の特徴として,生物学的,すなわち遺伝的に規制される面をもつ。…

【体重】より

…近年,肥満や成人病などとの関連から,身長と体重の相互関係について注目されている。種々の体位の計測値を組み合わせて,一つの指数として表したものを体格指数というが,身長と体重との関係を表したものにはローレル指数,カウプ指数などいくつかのものがある。ローレル指数は体重(kg)を身長(cm)の3乗で割ったものに107を乗じて表され,109~140を中等度とする。…

※「ローレル指数」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

ローレル指数の関連キーワードローラー指数レーラー指数栄養指数肥満指数グラム肥満症人体体格児童生徒

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android