コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

一条院 いちじょういん

世界大百科事典 第2版の解説

いちじょういん【一条院】

大宮院とも称し,平安中期に一条天皇里内裏となるに及んで脚光をあびた邸宅。大内裏の北東みちと大宮大路をはさんで東に位置し,東西に長く2町を占めていた。東側の1町は別納(べちのう)とか東町と呼ばれた。この邸は,はじめ藤原伊尹,異母弟の為光のものであったが,為光から娘の“寝殿の上”に伝えられた。それを佐伯公行が買い取って東三条院(藤原詮子)に寄進した。女院は,これを子息の一条天皇の後院とすべく造作を加えた。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内の一条院の言及

【里内裏】より

…当時冷泉院が冷泉上皇の御所となっていたためであろう。その後も内裏はしばしば火災に遭い,そのたびに四条院,堀河院,一条院を後院として仮皇居に充てたが,さらに1005年(寛弘2)の内裏焼亡に際し,一条天皇が左大臣藤原道長の東三条殿に移ってから,臣下の殿第を皇居とすることも一般化した。そして仮皇居の使用が頻繁になると,内裏の有無にかかわらず,別に皇居として造作された殿第も現れた。…

※「一条院」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

一条院の関連キーワード清水寺縁起(きよみずでらえんぎ)平安時代(年表)藤原延子(1)藤原寛子(2)12月23日菅原孝標女奈良(県)覚実(2)明義門院近衛家煕和気長成いでいで東一条院九条良経細川幽斎藤原師尹小一条院藤原顕光朝彦親王池坊専慶

今日のキーワード

いい夫婦の日

11月22日。通商産業省(現経済産業省)が制定。パートナーへの感謝の意を示し、絆を深める。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android