コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

三悪道 サンアクドウ

デジタル大辞泉の解説

さん‐あくどう〔‐アクダウ〕【三悪道】

連声(れんじょう)で「さんなくどう」「さんまくどう」とも》「三悪趣(さんあくしゅ)」に同じ。

さん‐なくどう〔‐アクダウ〕【三悪道】

さんあくどう」の連声(れんじょう)

さん‐まくどう〔‐アクダウ〕【三悪道】

さんあくどう」の連声(れんじょう)

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

さんあくどう【三悪道】

〘仏〙 〔連声して「さんなくどう」「さんまくどう」とも〕 死者が悪業あくごうのために行く、地獄道・餓鬼道・畜生道の三つの世界。三悪趣。三趣。

さんまくどう【三悪道】

「さんあくどう(三悪道)」の連声。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の三悪道の言及

【冥途】より

…生前,この世において仏道修行を怠ったものは,死後,再び迷いの世界に落ちて輪廻(りんね)する。この迷いの世界は地獄,餓鬼,畜生の三悪道で,そこは暗く,苦しい世界なので幽冥の処,すなわち冥途と呼んだ。死後の迷いの世界を幽冥とするのは仏教本来のものではなく,道教の冥府(めいふ)の信仰との習合によるものである。…

【六道】より

…業によって趣き住む所なのでこれを六趣(ろくしゆ)ともいうが,六道は悪趣ともいって苦の世界である。すなわち天道,人(にん)(間)道,修羅道,畜生道,餓鬼道,地獄道をいい,このうちとくに畜生道,餓鬼道,地獄道を三悪趣(さんなくしゆ)(三悪道)という。天道は天人の世界で人間の世界の人道より楽多く苦の少ない世界であるが,天人にも死苦があり,死に先立って五衰をあらわす。…

※「三悪道」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

三悪道の関連キーワード名数小辞典三途の川四向四果三途の闇地獄道火血刀三悪趣餓鬼道畜生道三障三道冥途連声餓鬼六道報障冥土冥界三趣三悪

今日のキーワード

OAR

2018年の平昌五輪に国家資格ではなく個人資格で参加したロシア国籍の選手のこと。「Olympic Athlete from Russia(ロシアからの五輪選手)」の略。14年ソチ五輪での組織的なドーピ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android