国語学上,前の音韻とそれにつづく音韻とが合して,別個の音になること。たとえば,〈ギンナン(銀杏)〉は分析するとギン+アンであって,初めからギン+ナンではなく,〈サンミ(三位)〉はサン+イであって,初めからサン+ミではない。また〈セッチン(雪隠)〉はセツ+インと分析されて,セッ+チンとは分析されない。すなわち,このように〈ン〉でおわる漢字または〈ツ〉でおわる漢字が,ア行音(またはワ行音)ではじまる漢字と結びつく場合におこる上のような音変化を連声とよぶのである。今日では,このような音韻現象はごく限られた一部の語にみられるだけであるが,古くは,上述のような条件においては規則的におこったのであって,たとえば,〈延引〉は〈エンニン〉と発音され,〈密雲〉は〈ミッツン〉と発音された。また,これは漢語の内部の現象であるにとどまらず,〈オン+アリサマ〉が〈オンナリサマ〉となるように,国語においてもおこった。助詞〈は〉〈を〉のつく場合にも,この音変化が規則的におこった(〈今日は〉は〈コンニッタ〉,〈代物を……〉は〈ダイモット……〉などのように)。このような発音は,謡曲のうたい方にはこんにちも保存され,歌舞伎でも,時代物のことばにはあらわれる。謡曲などに反映するところは,室町時代の発音とみとめられる。このような発音は,さかのぼって鎌倉時代においても同じである。さらに古く平安時代には,漢字音のおわりの〈ン〉にnとmとの区別がまもられ,〈三位〉を〈サンミ〉というのは,そのような古いおもかげを伝えるものである。〈陰陽師〉も古い発音は〈オンミョウジ〉であって,これは,後世まで読みくせとして伝わっている。しかし,このマ行の連声は,はやく滅びて,ナ行の連声に摂取され,室町時代には〈陰陽師〉も〈オンニョウジ〉というのがふつうとなった(その点では〈三位〉だけがほとんど唯一の例外)。なお連声は,古くは仮名のうえには,ふつう書きあらわしていない。すなわち,〈ニンナジ〉と発音しても,仮名では〈ニンワジ(仁和寺)〉というふうに書くのである。
執筆者:亀井 孝
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漢語の熟語で、唇内撥音(はつおん)-m、舌内撥音-n、舌内入声(にっしょう)音-tで終わる漢字のあとにくるア・ヤ・ワ行音が、マ・ナ・タ行音に変化する事象。たとえば、オンヤウ(陰陽)>オンミャウ、サンイ(三位)>サンミ、インエン(因縁)>インネン、ケンヨ(顕与)>ケンニョ、サツイ(薩位)>サッチ、ヒツイウ(必由)>ヒッチウ の類。この事象の発生がいつごろであったかを文献によって確認するのはむずかしいが、院政期にはすでに発生し、とくに仏典の読誦(どくじゅ)音では頻発していたと思われる。室町時代になると、オンイリ(御入)>オンニリ、コンニチワ(今日は)>コンニッタのように、和語の場合にも発生したが、今日では特定の方言を除いて、おおむね語彙(ごい)的に固定してしまっている。
[沼本克明]
『福島邦道「連声と読み癖」(国語学会編『国語学』第52集所収・1963)』▽『浜田敦「連濁と連声」(京都大学国語国文学研究室編『国語国文』第29巻10号所収・1960)』
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…それ自身は単独に用いられず,つねに他の単語の前に結合してこれをいろいろに限定する。接頭語をつけると,もとの単語は独立性を失い,連声(れんじよう)が行われることもあり,アクセントが変わることが多い。結合してできた語形,派生語は,まったく1個の単語として働き,その品詞性はもとの単語に従う。…
※「連声」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
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