コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

世界食糧会議 せかいしょくりょうかいぎ World Food Conference

2件 の用語解説(世界食糧会議の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

世界食糧会議
せかいしょくりょうかいぎ
World Food Conference

1974年 11月5~16日,国連の主催によりローマ開かれた国際会議。深刻な世界の食糧事情を改善するために,食糧および農業問題に関する国際戦略が討議された。参加国はソ連,中国を含む国連加盟国 130ヵ国。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

せかい‐しょくりょうかいぎ〔‐シヨクリヤウクワイギ〕【世界食糧会議】

ダブリュー‐エフ‐シー(WFC)

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の世界食糧会議の言及

【FAO】より

…こうした事業と同時に,食糧,農林水産業,貿易などに関する問題について会議の場を提供し,また世界各地の農業の技術問題に関するものを主とする情報を収集して加盟国に提供するとともに,各種の統計を発表している。74年には,FAOの主導のもとに,世界食糧会議が開催され,国際レベルでの基本的な食糧の強化と栄養の改善がうたわれた。さらに96年11月には,ローマにおいて,185ヵ国とEU首脳らが出席して〈世界食料サミット〉が開催された。そこでは,2015年までに栄養不足人口を半分に減らすことを目標に努力することをうたった〈食糧安全保障のためのローマ宣言〉と〈行動計画〉とが採択された。…

※「世界食糧会議」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

世界食糧会議の関連キーワード赤口先負安政五ヵ国条約国連デードゥーマボストークサザエさん国民の祝日国連加盟記念日旅の日