コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

交付国債 コウフコクサイ

2件 の用語解説(交付国債の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

こうふ‐こくさい〔カウフ‐〕【交付国債】

金銭の給付に代えて交付を行うために発行される国債第二次世界大戦の戦没者の遺族や引き揚げ者に対する弔慰金・給付金として、現金の支給に代えて交付されている。償還金は数年間に分割して支払われる。→繰延債

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

交付国債

必要になった時に現金に交換できる「約束手形」のような国債。政府は原子力損害賠償支援機構を通じて東京電力に5兆円まで交付国債を発行することにしている。東電は賠償などで必要になった金額を、その都度、機構に請求して現金で受け取る。東電は将来、利益から返さないといけない。

(2012-11-08 朝日新聞 朝刊 3総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の交付国債の言及

【国債】より

…国債は国の経費をまかなうための収入獲得手段であるが,国の支払の手段となって,国の収入とならないものがある。これを交付国債といい,日本の遺族国債債券(遺族国債)やIMF通貨代用証券等がこれに当たる。
【発行方法・償還・借換え】
 国債の発行方法には,中央銀行(日本の場合は日本銀行)引受けと市中公募がある。…

※「交付国債」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

交付国債の関連キーワード約束手形預金通貨ポイントサイト銀券束手逆指値(Stop Order)ウィニー(Winny)有料メール交換サイト為替手形約束手形条例カブスン (cavesson)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

交付国債の関連情報