コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

付記登記 ふきとうき

2件 の用語解説(付記登記の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

付記登記
ふきとうき

それ自身に独立の順位番号が付されることなく,他の特定の既存登記 (主登記) に付記され,その順位番号が付される登記。付記登記の順位は主登記の順位により,付記登記相互間の順位はその前後による (不動産登記法7) 。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

付記登記
ふきとうき

既存の登記(主登記)に付記してその一部を変更するものであって、その主登記と同一の順位を維持する登記。すなわち、付記登記の順位は、主登記(付記登記に対して主登記という)の順位による。また、同一の主登記に関する付記登記間の順位は、その付記登記がなされた前後による(不動産登記法4条2項)。たとえば、抵当権を譲渡した場合には、既存の抵当権の登記に譲渡の付記登記がされ、譲り受けられた抵当権の順位は既存の抵当権の順位をそのまま維持する。[高橋康之・野澤正充]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

付記登記の関連キーワード欠番順位制其れ自身続き番号独立の法則検索エンジンスパム生理障害ウィルコクソン一標本検定ウィルコクソン二標本検定家屋番号

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone