コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

修繕費 しゅうぜんひ repair charges

2件 の用語解説(修繕費の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

修繕費
しゅうぜんひ
repair charges

有形固定資産の使用中途において,当該資産に生じた物的損傷により,その用役を正常に提供できなくなった場合,それを復旧するために要する支出をいう。これは収益的支出とされるものであり,有形固定資産の用役提供能力を高めるか,あるいは耐用年数を延長するための支出である改良費 (資本的支出) とは区別されなければならないが,実際には両者の明確な区別はむずかしい。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

会計用語キーワード辞典の解説

修繕費

有形固定資産等の修理、改修等のために支払う費用のうち、通常の機能維持、現状の回復等のために必要な費用のことです。部品交換、維持費等が含まれます。

出典|(株)シクミカ:運営「会計用語キーワード辞典」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

修繕費の関連キーワード耐用年数無形固定資産有形固定資産固定資産税評価額課税価格増価固定資産台帳特定資産残存価額売却資産の固定資産税

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

修繕費の関連情報