コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

公営保険 コウエイホケン

保険基礎用語集の解説

公営保険

経営主体が国または政府、地方公共団体、公法人などの公的性格のものとなっている保険のことを指します。社会政策や経済政策など公共政策上の目的を達成するための保険はほとんど公営保険になっていますが、例外もあります(例えば自賠責保険は元受面では私営保険)。

出典 みんなの生命保険アドバイザー保険基礎用語集について 情報

世界大百科事典内の公営保険の言及

【公保険・私保険】より

…私保険は自己の利益を守るためにめいめいが任意に加入(契約)するというものであり,さらに生命保険と損害保険とに分類される。 なお,保険事業の経営主体を基準とした公営保険,私営保険という分け方もある。保険【高木 秀卓】。…

※「公営保険」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

公営保険の関連キーワード国営保険保険種類火災保険強制保険私保険保険業保険者

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android