コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

六欲天 ロクヨクテン

大辞林 第三版の解説

ろくよくてん【六欲天】

〘仏〙 欲界に属する六種の天上界。四王天・忉利とうり天・夜摩やま天・兜率とそつ天・楽変化らくへんげ天・他化自在たけじざい天の総称。六天。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の六欲天の言及

【天】より

…この天上の父神という性格は,一般に遊牧民族に固有の家父長的・父権的な社会構成にもとづくとされ,ユダヤ教,キリスト教,イスラム教などにみられる天上の唯一神の信仰形式をも方向づけることになった。 仏教では兜率(とそつ)浄土のように天上に極楽を想定する世界観が発達したが,しかし同時に,たとえば六欲天のように天界の領域をさまざまに区分して,そこに迷いの世界を設定しているのであって,天はかならずしもそれ自体として崇拝の対象とされたのではなかった。日本の神話においては,海上のかなたに想像された常世(とこよ)の国の考え方と並んで,天上に高天原(たかまがはら)(高天原神話)をおく観念が成立し,そこには数多くの天津神(あまつかみ)が存在すると考えられた。…

※「六欲天」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

六欲天の関連キーワード三千大千世界三千世界三界諸天化楽天天上界兜率仏語欲天総称

今日のキーワード

いい夫婦の日

11月22日。通商産業省(現経済産業省)が制定。パートナーへの感謝の意を示し、絆を深める。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android