コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

内大臣府 ないだいじんふ

1件 の用語解説(内大臣府の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

内大臣府
ないだいじんふ

1907年 10月 31日の皇室令4号により内大臣府官制が定められ,それに基づいて宮中に創設された機関。内大臣をさす内府が内大臣府の略称として用いられることもある。御璽,国璽を保管管理し,また詔書,勅書および他の内廷文書に関する事務を掌握することを任とした。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の内大臣府の言及

【内大臣】より

…【山本 信吉】(2)近代の内大臣は内閣制度創設と同時に1885年12月に宮中に設けられた重職で,第2次大戦直後まで存続した。内大臣は天皇を〈常侍輔弼(ほひつ)〉し,内大臣府を統轄し,内大臣府は〈御璽国璽ヲ尚蔵シ及詔書勅書其ノ他内廷ノ文書ニ関スル事務ヲ掌ル〉とされた。明治憲法のもとでは国務大臣が天皇を輔弼しその責に任ずる,すなわち国務大臣が天皇の名において国政にあたりその責任をとることになっていたが,常侍輔弼とは天皇の側近につねに奉仕し,国務大臣が輔弼できない場合に,天皇の下問に応じて,天皇を輔弼することと解されていた。…

※「内大臣府」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

内大臣府の関連キーワードカスミン皇室祭祀内親王皇室経済法帝室費登極令皇室喪儀令皇室令土地月間第一共和政

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

内大臣府の関連情報