出足(読み)デアシ

デジタル大辞泉 「出足」の意味・読み・例文・類語

で‐あし【出足】

催し物・行楽地などへ人が出向く程度・状態。「雨で出足がくじかれる」「客の出足がよい」
物事の始まりの状態。「新製品の好調な出足
自動車の出発時の速度。「出足の速い車」
相撲で、相手を攻めながら足を相手の方へ踏み出すこと。「鋭い出足で寄り切る」
柔道で、前へ踏み出した足。「出足払い」
[類語](3初速

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「出足」の意味・読み・例文・類語

で‐あし【出足】

〘名〙
① 人々が外出する状態。会場盛り場などの人手の状態。
② スポーツで、足を踏み出して前に出ること。また、その速さ。
※相撲講話(1919)〈日本青年教育会〉現代人気力士評判記其の二「立合のうまいことは大錦と共に評判な位で、出足(デアシ)の早いことも亦有名なもの」
③ 転じて、物事をし始める時の速さ。
江戸から東京へ(1924)〈矢田挿雲〉一一「草双紙表紙薄墨、艶墨以外の美しい彩色を施すことを禁じたので、一時出足(デアシ)ハタかれたが」
④ 自動車などの出発時の速さ。
※マイ・カー(1961)〈星野芳郎〉二「発進加速性能は、俗に言う〝出足〟で」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「出足」の意味・わかりやすい解説

出足
であし

相撲で最も大切な常に前へ出ること。上体に対して足が伴わなかったり,すり足を実行しないと,のめったり,相手の技をくったりする。運び足のなかでも一番大切とされている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android