コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

出雲民芸紙

1件 の用語解説(出雲民芸紙の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

出雲民芸紙

島根県松江市八雲町で生産される和紙。原料はガンピなど。当地での和紙製造の歴史は古く、奈良時代正倉院文書にも記述が見られる。昭和に入り衰退していたが、人間国宝の和紙作家、安部栄四郎が古来の製法を活かしつつ創始した和紙により、再度世に知られるものとなる。「出雲雲紙」ともいう。島根県ふるさと伝統工芸品に指定。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の出雲民芸紙の言及

【鳥の子紙】より

…名塩の鳥の子紙は,地元の特産である卵色の尼子(天子)土を混入するなど,粉入鳥の子紙に特色があった。現在,鳥の子紙として漉かれているのは,越前紙(福井県今立町),名塩紙(兵庫県西宮市)のほか,近江鳥の子紙(滋賀県大津市),加賀鳥の子紙(石川県川北町),土佐鳥の子紙(高知県伊野町),出雲民芸紙(島根県八雲村)などがあげられる。用途は,仮名書きなどの料紙,日本画などの画材用紙などで,楮紙(こうぞがみ)に比べてきわめて狭く,今後の販路の拡大が求められる。…

※「出雲民芸紙」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

出雲民芸紙の関連キーワード島根県松江市奥谷町島根県松江市東出雲町須田島根県松江市殿町島根県松江市八雲台島根県松江市八雲町熊野島根県松江市八雲町西岩坂島根県松江市八雲町東岩坂島根県松江市八雲町日吉島根県松江市八雲町平原島根県松江市八幡町

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

出雲民芸紙の関連情報