切片(読み)セッペン

デジタル大辞泉の解説

せっ‐ぺん【切片】

切れはし。
顕微鏡検査のために、生物の組織の一部を薄く切ったもの。
数学で、直線とy軸との交点のy座標、およびx軸との交点のx座標。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

せっぺん【切片】

もののきれはし。
直線が x 軸と交わる点の x 座標および y 軸と交わる点の y 座標。
染色や顕微鏡による観察を容易にするため、生物の器官や組織を薄く切ったもの。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

せっ‐ぺん【切片】

〘名〙
① 切れはし。切れっぱし。きれ。〔和漢三才図会(1712)〕
※浮世絵の曲線(1923)〈寺田寅彦〉「黒白の切の配置、線の並列交錯に現はれる節奏や諧調に」
② 生物学・医学で、身体組織の一部を顕微鏡検査のために薄く切ったもの。
赤光(1913)〈斎藤茂吉〉折々の歌「屈(かが)まりて脳の切片(セッペン)を染めながら通草(あけび)のはなをおもふなりけり」
③ 数学で、座標平面上の直線がx軸と交わる点のx座標およびy軸と交わる点のy座標の総称。前者をx切片、後者をy切片という。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典内の切片の言及

【一次関数】より

…直線yaxbの傾きはaである。直線がx軸およびy軸と交わる場合,y軸との交点のy座標およびx軸との交点のx座標は,それぞれその直線のy切片およびx切片と呼ばれる。直線がyaxbで表され,a≠0のときは,y切片はbx切片は-b/aである。…

※「切片」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

適応障害

心理社会的なストレスがはっきりと認められ、情緒面や行動面に問題が生じるもの。職場の人間関係、夫婦間の葛藤を始め、親の離婚、子供の自立、失恋、身体疾患など、一過性のものから持続的なものまで、ストレス因子...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

切片の関連情報