コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

北側斜線 きたがわしゃせん

3件 の用語解説(北側斜線の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

北側斜線
きたがわしゃせん

北側近隣地の日照確保のために設けられた建物の高さ制限地方公共団体によって異なる数値が設定されている。東京都の場合,北側の隣地から建物までの距離に 0.6掛けたものに5メートルを足した値がその高さ制限となる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

リフォーム用語集の解説

北側斜線

建築基準法で定められた建物の高さ制限のうち、第1種・第2種低層住居専用地域と第1種・第2種中高層住居専用地域に適用される規定。建物を真横から見たとき、北側に面した建物の外壁は、ある一定の高さ以上の部分では、空間を斜線で切り取ったように、その下側より引っ込んでいなければならないということ。北側の敷地の日当たり、風通しを維持するのが目的とする。

出典|リフォーム ホームプロ
Copyright(c) 2001-2014 HOMEPRO CO.,LTD ALL RIGHTS RESERVED.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

きたがわしゃせん【北側斜線】

建物の北側の高さ制限。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の北側斜線の言及

【斜線制限】より

…これに対して斜線制限は,市街地の環境を守るため敷地ごとに建築物の各部分の高さを制限する方策である。地域別や道路幅などによって制限が行われ,制限項目によって前面道路斜線,隣地斜線,北側斜線に大別される。 道路幅員による高さ制限について,建築基準法制定当時の考え方は,建築物が道路中心からおのおの10m離れていれば採光に十分有効であり,天空光も確保できるというものであった。…

※「北側斜線」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

北側斜線の関連キーワード建築基準法準防火地域仮設建築物北側斜線制限美観地区絶対高さ制限接道義務建築基準法第8条(維持保全)高さ制限中間検査制度

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

北側斜線の関連情報