十二時(読み)ジュウニトキ

デジタル大辞泉 「十二時」の意味・読み・例文・類語

じゅうに‐とき〔ジフニ‐〕【十二時】

一昼夜。今の2時間を一時いっときとして、たつうまひつじさるの昼の六時に、とりいぬうしとらの夜の六時を加えたもの。じゅうにじ。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「十二時」の意味・読み・例文・類語

じゅうに‐じ ジフニ‥【十二時】

〘名〙
時刻名称の一つ。一昼夜を二四分した、その一二番目の時刻。正午。また、一昼夜を午前と午後とに分け、それぞれを一二分した、その一二番目の時刻。
在りし日の歌(1938)〈中原中也〉正午「ああ十二時のサイレンだ」
今昔(1120頃か)一二「南星の谷と云ふ所に籠居て、无縁三昧(むえんさんまい)を行て、十二時に宝螺(ほうら)を吹て」
③ (①の時刻には時計長針短針とが重なるところから) 男女の交合をいう。

じゅうに‐とき ジフニ‥【十二時】

〘名〙 一昼夜。一日の時刻を十二辰で数えていた時の一昼夜。昼の卯・辰・巳・午・未・申と、夜の酉・戌・亥・子・丑・寅とを合わせたもの。また、一日を刻む一二のとき。じゅうにじ。〔名語記(1275)〕
一言芳談(1297‐1350頃)下「日夜十二時(トキ)は、しかしながら、終焉のきざみと思ふべし」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報