コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

厨房 ちゅうぼう

3件 の用語解説(厨房の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

厨房

「物事を知らない浅はかな者」の意。本来は調理場のことだが、言いたい放題な発言が可能なインターネット電子掲示板チャットの中で、対象者を侮蔑するときに多用される。由来は中学生の俗語「中坊」の誤変換が元といわれ、ビジュアルウェブページができる以前にパソコン通信を盛り上げていた草の根BBSで既に使われていたが、近年、大手掲示板サイト2ちゃんねる」などから、インターネット上に広く知れ渡った。「~厨」と熟語化して、「~かぶれ」の意味としてもよく使われるほか、否定的意味合いが薄れて「~熱中人」のような使用例も見られる

(川口正貴 ライター / 2009年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ちゅう‐ぼう〔‐バウ〕【×厨房】

食物を調理する所。台所。調理場。くりや。「厨房に入る」
インターネット掲示板などでの俗語で、中学生のこと。また、大人であっても言動が子供っぽい者への蔑称。「中学生の坊や」の略である「中坊」の表記を換えたもの。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

家とインテリアの用語がわかる辞典の解説

ちゅうぼう【厨房】

食物を調理するところ。住宅の台所やレストランなどの調理場など。

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の厨房の言及

【台所】より


[日本の台所]
 現在は食物を調理する部屋,すなわち厨房(ちゆうぼう)を指すが,古くは,炉などの調理設備のある空間や建物の全体を,台所と呼ぶことが多かった。江戸時代の大名邸宅の台所は,大規模な別棟の建物で,厨房のほかに多くの家政用の部屋を含んでいた。…

※「厨房」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

厨房の関連キーワード浅はか心無し朝菌は晦朔を知らず止まる所を知らない不敵者盲蛇に怖じず物知らずあとはかな・し西も東も分からない類を知らず

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

厨房の関連情報