コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

厳島の戦 いつくしまのたたかい

2件 の用語解説(厳島の戦の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

厳島の戦【いつくしまのたたかい】

1555年安芸国(あきのくに)厳島で戦われた毛利元就陶晴賢(すえはるかた)の合戦。元就が晴賢を厳島に破り瀬戸内海の海上権を手中にし,毛利氏興隆の契機をつかんだ。
→関連項目村上水軍毛利隆元

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

いつくしまのたたかい【厳島の戦】

1555年(弘治1)毛利元就が,安芸国厳島に進駐した陶晴賢(すえはるかた)を討った戦い。これ以後毛利氏の中国地方制覇の道がひらかれる。51年(天文20)陶晴賢(隆房)は,その主大内義隆を殺し,権勢をほしいままにした。安芸・備後両国をようやく支配下におさめた毛利元就は,陶氏に協力の態度を示したが,54年5月,陶氏に反抗している石見国津和野の吉見氏に呼応して陶氏と絶った。安芸国南西部より陶氏勢力を追放し,厳島をもその支配下においた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

厳島の戦の関連キーワード毛利元康厳島の戦い安芸高田厚狭毛利氏毛利元倶毛利元政桂広澄熊谷高直重見通種妙玖

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

厳島の戦の関連情報