コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

反応速度論 はんのうそくどろん reaction kinetics

2件 の用語解説(反応速度論の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

反応速度論
はんのうそくどろん
reaction kinetics

反応速度の測定により反応速度式を求め,その内容を検討することによって化学反応の機構を調べる理論化学の一分野。工業化学的にも重要な意味をもつ。これに対して熱力学主として平衡を扱う分野であり,反応機構の解釈には不適当である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

栄養・生化学辞典の解説

反応速度論

 速度論ともいう.化学反応の機構や速度に関する学問分野.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の反応速度論の言及

【反応速度】より

…反応速度は,一般に反応により変化する物質の時間的変化率で表される。反応速度を調べることは,実際上必要であるばかりでなく,化学反応の仕組みを解明するためにも重要であり,とくに反応速度を取り扱う学問分野に反応速度論chemical kineticsあるいは化学動力学がある。反応速度が系統的に調べはじめられたのは比較的新しく,19世紀中ごろになってからである。…

※「反応速度論」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

反応速度論の関連キーワード一次反応絶対反応速度論反応速度負触媒Q10値速度論動的質量作用の法則表面反応速度式反応次数反応速度式

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

反応速度論の関連情報