コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

反転現像 はんてんげんぞう reversal development; reversal process

4件 の用語解説(反転現像の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

反転現像
はんてんげんぞう
reversal development; reversal process

スライド小型映画などの現像で,撮影したフィルムをネガ(陰画)にせず,直接ポジ(陽画)をつくる現像法。第1現像では還元銀のネガ画像がつくられるが,これを漂白液で脱銀除去して,あとに残る未感光ハロゲン銀の全面に第2露光を与え,第2現像を行なうとポジ画像ができる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

はんてん‐げんぞう〔‐ゲンザウ〕【反転現像】

露光したフィルムを現像してできたネガの像を光や薬品で処理し、二度目の現像でポジ像に変換する現像処理方法。スライド・映画用のものに行う。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

反転現像【はんてんげんぞう】

撮影したフィルムから直接ポジを得る現像法。まず第1現像でネガを作り,ここで定着せずに,酸化剤を用いてネガ画像を形成している還元銀を溶解除去する。次いで未感光ハロゲン化銀に再び露光を与え,第2現像を行ってポジを得る。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

はんてんげんぞう【反転現像】

直接ポジ画像を得る現像処理法。現像処理の途中で感光した部分の画像を除去し、未感光部分を光または特殊薬品によって感光した状態にし、これを現像する。反転。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の反転現像の言及

【現像】より

…前者を化学現像,後者を物理現像と区別する場合もあるが,物理現像は一般の現像には用いられない。 また,通常,フィルムの現像ではネガ像が得られるが,直接ポジ像を得る方法として,反転現像reversal developmentがある。これは最初の現像でできた画像を漂白して画像銀を除去し,残っている未感光のハロゲン化銀に均一に露光を与えて感光させ,再び現像するものである。…

【写真】より

…銀塩写真では被写体の微妙なトーン(調子)をよく再現することができるが,現像処理の処方によって画像コントラストを変化させたり,画像の色調を変えたりすることもできる。また,通常の現像ではネガ像が得られるが,ネガの現像を終わってからこの画像を漂白し,残存するハロゲン化銀を現像してポジ像を得る方法(反転現像)もある。写真フィルムを現像した場合,このままではフィルムに光が当たると残存ハロゲン化銀が感光するため,残存ハロゲン化銀をチオ硫酸ナトリウム溶液で溶かし,続いて水洗して感光層から取り除く。…

※「反転現像」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

反転現像の関連キーワードスライドスライドガラスキーライトワイドスクリーンスライドキャリアスライドグラス現像ソフトスライド・キャストサイドスライドテイルスライド

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone