コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

台湾独立運動 たいわんどくりつうんどう

1件 の用語解説(台湾独立運動の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

台湾独立運動
たいわんどくりつうんどう

台湾人による台湾独立を目指す運動。 1970年代末まで,当局の厳しい取締りのためおもに海外で活動。当初日本を中心に行われた。廖文毅が台湾独立運動の元祖とみられ,国民党の敗北を受け台湾の国連による信託統治や住民による台湾の地位の決定を主張した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の台湾独立運動の言及

【台湾[省]】より

…国共両政権の対峙とアメリカの台湾海峡情勢に対する軍事介入で,二・二八事件関係の島外〈亡命者〉グループは中華人民共和国への参与派と台湾独立派の両極に分解した。台湾独立派は56年1月に日本で亡命政府を作り,自由主義陣営と社会主義陣営の対立ならびにアメリカを中心とした〈中国封じ込め政策〉の間隙を縫って台湾独立運動を試みる。おもな担い手は福佬系台湾土着ブルジョアジーとその子弟である。…

※「台湾独立運動」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

台湾独立運動の関連キーワード華人台湾茶台湾パナマ台湾檜台湾の住民投票台湾名義国連加盟の住民投票富士山の世界文化遺産登録を目指す運動朝鮮半島・台湾出身のBC級戦犯《原語による台湾高砂族伝説集》台湾人

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

台湾独立運動の関連情報