吉田ルイ子(読み)よしだるいこ

日本大百科全書(ニッポニカ) 「吉田ルイ子」の意味・わかりやすい解説

吉田ルイ子
よしだるいこ
(1934/1938―2024)

フォトジャーナリスト。北海道室蘭(むろらん)市に生まれる。本名は類子(るいこ)。小学生のとき、同じ学校のアイヌ民族の男の子への差別目の当たりにしたことが、後にフォトジャーナリストになる動機となった。その後、父親の転勤のため東京に転居。慶応義塾大学法学部で国際関係論を専攻し、1959年(昭和34)に卒業する。NHK国際局の嘱託を経て、朝日放送アナウンサーとして勤務。1961年フルブライト交換留学生として渡米し、オハイオ州立大学とコロンビア大学で学び、フォトジャーナリズム専攻で1964年コロンビア大学より修士号を取得する。そのままニューヨークに滞在し、ハーレムに住んで写真を撮り始める。1968年ハーレムの子どもを撮った写真で公共広告賞を受賞し、広告会社にスタッフ・フォトグラファーとして勤務する。1971年、10年のニューヨーク滞在を終えて帰国し、写真展「ハーレム Black is Beautiful」を開催、翌年『ハーレムの熱い日々』を出版し、写真のみならず、その文章力においても注目される。

 その後も作品を雑誌に掲載したり、『吉田ルイ子のアメリカ』『自分を探して旅に生きています』(ともに1974)、『ぼくの肌は黒い』(1978)などを出版するが、その多くが写真と文章とによる著作である。これらの仕事の多くに共通しているのは、優しさ、友情、差別、明るさなど、多くの人に伝わりやすい、シンプルなメッセージである。

 1982年には映画『ロングラン』の監督を務めるなど多彩な活躍をする。1980年代のなかばからは『サンディーノのこどもたち』(1985)や『南ア・アパルトヘイト共和国』(1989)、『いま、アジアの子どもたちは…』(1993)など、アメリカだけでなく、世界へ関心を広げた仕事をしている。1989年(平成1)には、「黒人問題を軸としたフォトジャーナリストとしての活動」により、JCJ(日本ジャーナリスト会議)特別賞を受賞。

 その後も子どもや黒人問題をテーマとする仕事が多いが、『世界おんな風土記』(1983)、『女たちのアジア』(1984)、『華齢な女たち』(2001)など、女性をテーマとする仕事も持続したライフワークの一つであった。かつて市川房枝(ふさえ)を撮ったとき、しわに美しさを感じたのが動機となって、長く撮り続けることになったという。

[大島 洋]

『『ぼくの肌は黒い』(1978・ポプラ社)』『『サンディーノのこどもたち――私の見たニカラグア』(1985・大月書店)』『『南ア・アパルトヘイト共和国』(1989・大月書店)』『『アパルトヘイトの子どもたち』(1990・ポプラ社)』『『わたしはネコロジスト』(1990・ブロンズ新社)』『『いま、アジアの子どもたちは… 戦争・貧困・環境』(1993・ポプラ社)』『『南アフリカの新しい風 MASAKANE』(1995・大月書店)』『『少女マギー 南アフリカ アパルトヘイトをのりこえて』(1996・ポプラ社)』『『華齢な女たち beautiful age』(2001・中央公論新社)』『『ハーレムの熱い日々 Black is Beautiful』『吉田ルイ子のアメリカ』『自分を探して旅に生きています』(講談社文庫)』『『世界おんな風土記』『女たちのアジア』(旺文社文庫)』『小河修子著『こんな生き方がしたい フォトジャーナリスト吉田ルイ子』(1998・理論社)』『いわさきちひろ絵、吉田ルイ子写真・文『子どもは見ている』(1999・講談社)』

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デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「吉田ルイ子」の解説

吉田ルイ子 よしだ-ルイこ

1938- 昭和後期-平成時代のフォトジャーナリスト。
昭和13年7月10日生まれ。NHK,朝日放送をへて,昭和36年渡米。コロンビア大大学院修了。ニューヨークのハーレムにすみ,のち「ハーレムの熱い日々」「ぼくの肌は黒い」などを発表。ベトナム,中国,中近東,アフリカなどをエネルギッシュに取材する。北海道出身。慶大卒。本名は類子。

出典 講談社デジタル版 日本人名大辞典+Plusについて 情報 | 凡例

367日誕生日大事典 「吉田ルイ子」の解説

吉田 ルイ子 (よしだ るいこ)

生年月日:1938年7月10日
昭和時代;平成時代のフォト・ジャーナリスト

出典 日外アソシエーツ「367日誕生日大事典」367日誕生日大事典について 情報

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