コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

名籍 ミョウセキ

デジタル大辞泉の解説

みょう‐せき〔ミヤウ‐〕【名籍】

名簿。または、戸籍簿

めい‐せき【名籍】

名簿。特に、官位姓名年齢などを書きしるしたもの。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

みょうせき【名籍】

姓名・年齢などを一戸ごとに記載した帳簿。

めいせき【名籍】

官位・姓名・年齢などを記した札。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の名籍の言及

【名帳】より

…公家新制において諸国神人(じにん)の交名を朝廷に提出することが命じられているのは,古代に朝廷へ提出した文書としての名帳の性格に相通ずるものがある。一方,令制においては僧尼の名籍(みようじやく)(一般人民の戸籍に対応)の官への提出が規定されていたが,中世においては朝廷への提出とは関係なく各宗門,寺院ごとに帰依した者の人名を記した名簿を作り保管することがあり,これを称して名帳と呼んでいる。この名帳が布教に際して用いられる場合もあったが,真宗においては,名帳に載せることをもって往生浄土の指南とするのは正しくないとしている。…

※「名籍」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

名籍の関連キーワード敏達天皇籍・名籍蘇我稲目神祇伯公奴婢刑部省神祇官文昌神正親司官奴司中務省玄蕃寮僧官名簿帳簿馬寮布袋僧綱京職亡命

今日のキーワード

シンデレラ体重

女性の理想的な体重の指標の一つで、BMIなどと同様、計算式にあてはめて割り出す。もともとは大手エステサロンが女性の理想的な体重として20年以上前に考案した指標で、当時の計算式は「身長(メートル)×身長...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android