コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

周山 しゅうざん

3件 の用語解説(周山の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

周山
しゅうざん

京都府中部,京都市右京区中部の地区。地名は明智光秀が築いた城を中国の周の武王の故事にならい周山城と名づけたことに由来する。大堰川と弓削川 (ゆげがわ) の合流地点に位置し,京都市街地から周山街道 (国道 162号線) が通じる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

[日本酒・本格焼酎・泡盛]銘柄コレクションの解説

しゅうざん【周山】

山口の日本酒。仕込み水は志駄岸神社の伏流水。蔵元の「川村酒造場」は明治17年(1884)創業。現在は廃業。蔵は大島郡周防大島町大字小松宮の下にあった。

出典|講談社
(C)Kodansha 2010.
本事典は現在流通している、あるいは過去に存在した本格焼酎・泡盛の銘柄を集めたものです。限定品や終売品、蔵元の転廃業などで既になくなった銘柄も含まれていますのでご了承下さい。それぞれの情報は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

周山
しゅうざん

京都府東部、京都市右京区の北西部にあたる旧京北(けいほく)町の中心地区。明智光秀(あけちみつひで)が築城し、伝承によれば周の武王にちなんで周山城と命名したのが地名のおこりという。林業の集散地で、京都市へは周山街道(国道162号)、国道477号が通ずる。[編集部]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の周山の言及

【京北[町]】より

…農業は宅地化の進行,農業人口の減少により,衰退傾向にある。中心集落は明智光秀の築いた周山城跡がある周山で,京都市から周山街道(国道162号線)が通じ,商業が盛ん。山国は古くから皇室と関係が深く,平安時代から皇室領の山国荘があり,南北朝期には北朝の光厳天皇が常照皇寺を開き,隠棲の地とした。…

※「周山」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

周山の関連キーワード京都府京都市右京区梅ケ畑向ノ地町京都府京都市右京区梅津北町京都府京都市右京区梅津段町京都府京都市右京区御室竪町京都府京都市右京区嵯峨亀山町京都府京都市右京区常盤窪町京都府京都市右京区常盤西町京都府京都市右京区常盤森町京都府京都市右京区鳴滝沢京都府京都市右京区花園伊町

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

周山の関連情報