歌舞伎(かぶき)脚本。世話物。6幕。河竹黙阿弥(もくあみ)作。通称「四千両」。1885年(明治18)11月、東京・千歳(ちとせ)座で、5世尾上(おのえ)菊五郎の富蔵、3世市川九蔵(くぞう)(後の7世団蔵)の藤十郎により初演。安政(あんせい)年間(1854~60)に実在した江戸城御金蔵破りの事件を脚色。野州無宿の富蔵が旧知の旗本浪人藤岡藤十郎と結んで、首尾よく城内から4000両を盗み出すが、やがて捕らえられて死罪になるまで。度胸のある富蔵と小心な藤十郎の対照的な性格が巧みに描かれ、2人が出会う序幕の「堀端」をはじめ、千両箱を盗んで持ち帰る「藤十郎内」、雪のなかを唐丸籠(とうまるかご)で送られる富蔵が妻子と名残(なごり)を惜しむ「熊谷(くまがい)堤」など、それぞれ見どころがあるが、とくに富蔵が伝馬町大牢(てんまちょうおおろう)の二番役となり、遺恨ある悪党生馬(いきうま)の眼八(がんぱち)に仕返しする「牢内」の場は、もと代言人であった興行師田村成義の資料によって、江戸末期の大牢の風俗を写実的に描写、初演以来評判になっている。大正以後では6世尾上菊五郎の富蔵、初世中村吉右衛門(きちえもん)の藤十郎のコンビが有名だった。
[松井俊諭]
出典 日外アソシエーツ「歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典」歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典について 情報
… 第4期は引退以後の10余年間で,今日復演される唯一の活歴劇《北条九代名家功》(1884)や,《水天宮利生深川(すいてんぐうめぐみのふかがわ)》(1885),《月梅薫朧夜(つきとうめかおるおぼろよ)》(花井お梅,1888)ほかの散切物,《茨木》(1883),《船弁慶》(1885),《紅葉狩》(1887)などの能取り所作事,《チャリネの曲馬》(1886),《スペンサーの風船乗》(1891)などの洋風所作事を書いた。しかしこの期の作でもいまなお復演に耐えるのはやはり《新皿屋舗月雨暈(しんさらやしきつきのあまがさ)》(1883),《四千両小判梅葉》(1885),《盲長屋梅加賀鳶》(1886)のような純江戸風世話物であった。絶筆は没したその月に上演された所作事《奴凧廓春風(やつこだこさとのはるかぜ)》(1893)。…
※「四千両小判梅葉」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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