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四千両小判梅葉 シセンリョウコバンノウメノハ

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デジタル大辞泉の解説

しせんりょうこばんのうめのは〔シセンリヤウこバンのうめのは〕【四千両小判梅葉】

歌舞伎狂言世話物。6幕。河竹黙阿弥作。明治18年(1885)東京千歳座初演。安政年間(1854~1860)の江戸城御金蔵破り事件を脚色したもの。四千両。

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大辞林 第三版の解説

しせんりょうこばんのうめのは【四千両小判梅葉】

歌舞伎。世話物。通称「四千両」。河竹黙阿弥作。1885年(明治18)東京千歳座初演。江戸城御金蔵破り事件を脚色。入牢体験者に取材した伝馬町牢内の場の、写実的描写が有名。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

四千両小判梅葉
しせんりょうこばんのうめのは

歌舞伎(かぶき)脚本。世話物。6幕。河竹黙阿弥(もくあみ)作。通称「四千両」。1885年(明治18)11月、東京・千歳(ちとせ)座で、5世尾上(おのえ)菊五郎の富蔵、3世市川九蔵(くぞう)(後の7世団蔵)の藤十郎により初演。安政(あんせい)年間(1854~60)に実在した江戸城御金蔵破りの事件を脚色。野州無宿の富蔵が旧知の旗本浪人藤岡藤十郎と結んで、首尾よく城内から4000両を盗み出すが、やがて捕らえられて死罪になるまで。度胸のある富蔵と小心な藤十郎の対照的な性格が巧みに描かれ、2人が出会う序幕の「堀端」をはじめ、千両箱を盗んで持ち帰る「藤十郎内」、雪のなかを唐丸籠(とうまるかご)で送られる富蔵が妻子と名残(なごり)を惜しむ「熊谷(くまがい)堤」など、それぞれ見どころがあるが、とくに富蔵が伝馬町大牢(てんまちょうおおろう)の二番役となり、遺恨ある悪党生馬(いきうま)の眼八(がんぱち)に仕返しする「牢内」の場は、もと代言人であった興行師田村成義の資料によって、江戸末期の大牢の風俗を写実的に描写、初演以来評判になっている。大正以後では6世尾上菊五郎の富蔵、初世中村吉右衛門(きちえもん)の藤十郎のコンビが有名だった。[松井俊諭]

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