コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

死罪 しざい

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

死罪
しざい

(1) 古代,律に規定された死刑に相当するまたは死刑そのもののこと。五刑 (笞,杖,徒,流,死) の一つ。の2種があり,斬にあたる罪としては謀反,悪逆,外祖父母,夫,夫の父母謀殺,本主,本国守殺など,絞にあたる罪としては謀大逆,謀反,妻殺などである。 (2) 江戸時代,庶人に科せられた刑罰の一つ。『公事方御定書』には,首を刎ね,死骸を取捨て,様斬 (ためしぎり) にするとある。つまり,打首 (斬首) のことで,これに処せられると,田畑,家屋敷,家財は闕所となったが,引廻は付加されるときとされないときがあった。死罪は 10両以上の窃盗,辻斬密通などに対して科せられ,処刑は牢屋敷内の切場 (きりば。俗に土壇場ともいう) で行われた。ただし,島抜けについてはその島で行なった。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

デジタル大辞泉の解説

し‐ざい【死罪】

最も重い刑罰として、罪を犯した者の生命を絶つこと。
手紙や上表文の末尾に添える語。非礼の罪をわびる気持ちを表す。「死罪死罪」「頓首死罪」などの形で用いる。
江戸時代の刑罰の一。斬首(ざんしゅ)の刑に処して、死体は試し斬(ぎ)りの用に供され、財産も没収された。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

百科事典マイペディアの解説

死罪【しざい】

最も重い刑罰である生命刑総称。《隋書》倭国伝にすでに強盗・姦(かん)の罪に科せられていたことがみえる。律令制下では大辟罪(たいへきざい)ともいい,絞(こう),斬(ざん)の二種(斬が重い)があった。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

しざい【死罪】

最も重い刑罰である生命刑の総称。また,死に相当する罪をいう。日本古代における死刑は,すでに《隋書》倭国伝中に殺人,強盗,姦の罪に対して科されたことが見えるが,律令制度の死罪は大辟(だいびやく∥たいへき)罪ともいい絞,斬の2種があり,斬は絞より1等重いとする。絞は受刑者を棒に縛し,2本ので首を挟み,その綱の左右を2人の執行人が絞り上げて窒息死させる。斬は刀で首を切り落とすものである。死刑の執行には天皇の勅裁を必要とし,かつその奏上は原則として3度行う。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

大辞林 第三版の解説

しざい【死罪】

死刑に相当する犯罪。
犯罪者の生命を絶つ刑罰。律令制では絞首と斬首の二種があった。現行刑法では死刑という。
江戸時代、「公事方くじかた御定書 」に規定された七種の死刑の一。斬首ののち、死骸は試し斬りにされ、闕所けつしよの刑が付加された。
死に相当する失礼をわびる意で、書簡文・上表文などの末尾に書く語。 「頓首-」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

死罪
しざい

江戸幕府法上の主として庶民に科せられた死刑の一種。下手人(げしゅにん)と同様、江戸では小伝馬町の牢屋(ろうや)の中の切場(俗に土壇場(どたんば)という)で斬首(ざんしゅ)する刑をいう。下手人は殺人だけに科せられるが、死罪は殺人以外の犯罪にも科せられる。殺人については、下手人が利欲にかかわらない喧嘩(けんか)口論などによる殺人に科せられたのに対し、死罪は利欲にかかわる殺人に科せられた。したがって、死罪のほうが下手人より重いとされ、下手人と異なり、死屍(しし)が様斬(ためしぎり)にされ、犯人の家屋敷・家財も没収され、情状の重い者には引廻(ひきまわ)しが付加されることがあった。[石井良助]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典内の死罪の言及

【様斬】より

…様者(ためしもの)ともいう。将軍の佩刀(はいとう)の場合,死罪の刑に処せられた者の死体を用い,牢屋内の様場(ためしば)において執り行った。浪人山田朝右衛門が代々御様御用(おためしごよう)の任にあたり,腰物奉行(こしものぶぎよう)らの立会いの下で,土壇に横たえられた刑屍を据物斬(すえものぎり)して斬れ味などを報告する。…

※「死罪」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

死罪の関連キーワード千金の子は市に死せず死一等を減ずる会津屋八右衛門罪一等を減ずる人斬り・人切り海外渡航禁止令江沼美都良麿岡本大八事件源三郎(1)生類憐みの令石井伊左衛門高橋孫兵衛最後の一句上田左太夫鹿ヶ谷の議韋那部真根松虫・鈴虫鹿ヶ谷事件内藤藤十郎一銭切り

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

死罪の関連情報