コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

地方教育行政の組織及び運営に関する法律 ちほうきょういくぎょうせいのそしきおよびうんえいにかんするほうりつ

1件 の用語解説(地方教育行政の組織及び運営に関する法律の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

地方教育行政の組織及び運営に関する法律
ちほうきょういくぎょうせいのそしきおよびうんえいにかんするほうりつ

昭和 31年法律 162号。地方自治体における教育行政の組織および運営についての基本的かつ基礎的な事項を定めた法律。地方公共団体の組織運営一般について定めた地方自治法の特別法とでもいうべきものである。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の地方教育行政の組織及び運営に関する法律の言及

【教師】より

…その後,54年には教育公務員特例法の一部改正により,地方公務員である教育公務員の政治活動の制限範囲が国家公務員なみに強化され,また同時に出された〈義務教育諸学校における教育の政治的中立の確保に関する臨時措置法〉とともに教師の市民的自由が制限されるようになった。ついで56年に公布された〈地方教育行政の組織及び運営に関する法律〉(地方教育行政法)を根拠に翌57年以降,教師の勤務評定が行われ始めた。その実施に対しては日教組などによる強い反対があり,これを機に教職のあり方についての議論が行われた(勤評闘争)。…

【地方教育行政法】より

…地方教育行政の組織及び運営に関する法律(1956公布)の略称で,地教行法と略す場合もある。教育委員会の設置,学校その他の教育機関の職員の身分取扱い,その他地方自治体における教育行政のしくみ・運営について定めた法律で,教育委員会の組織・権限などを規定していた教育委員会法(1948公布)が廃止され,代わって新たに制定された。…

※「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

地方教育行政の組織及び運営に関する法律の関連キーワード地方自治体地方自治体破綻法制自治体地方自治団体ブロックグラント地方自治体財政健全化法と行政サービス住民訴訟と地方自治体職員自治体財政の4指標直轄事業の地方負担自治体の国際交流

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone