コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

堀越御所 ほりごえごしょ

2件 の用語解説(堀越御所の意味・用語解説を検索)

日本の城がわかる事典の解説

ほりごえごしょ【堀越御所】

静岡県伊豆の国市(旧田方郡韮山町)にあった城館。国指定史跡堀越公方足利政知(まさとも)の御所跡とされている。1457年(長禄1)、室町幕府の第8代将軍足利義政(よしまさ)は、対立する古河公方足利成氏(あしかがしげうじ)への対抗措置として、異母兄の足利政知を新たな鎌倉公方に任命し鎌倉に下向させた。しかし、後ろ盾となる上杉氏の中で、扇谷上杉氏らが政知の鎌倉公方擁立に反対したため鎌倉に入れず、ここに館を構えたとされている。1493年(明応2)、北条早雲は政知の子で第2代堀越公方の茶々丸を攻め滅ぼしたが、その際、この御所も失われた。近年、発掘調査が行われ、池の跡などが確認され、「伝堀越御所跡」とされた。発掘が行われた一角は伊豆の国市の市有地になっているが、その周辺は私有地や住宅地になっており、かつての遺構などは残っておらず、2008年3月に同市が設置した説明板があるのみである。伊豆箱根鉄道韮山駅から徒歩約20分。

出典|講談社
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ほりこし‐ごしょ【堀越御所】

堀越公方の邸宅。また、堀越公方その人。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の堀越御所の言及

【堀越公方】より

…〈ほりこしくぼう〉が慣用読みであるが,地名は〈ほりごえ〉である。堀越御所ともいう。関東は鎌倉公方足利成氏が1454年(享徳3)に関東管領上杉憲忠を謀殺したことで内乱に突入し,成氏自身は下総古河(こが)に御座を構え古河公方と尊称されるようになった。…

※「堀越御所」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

堀越御所の関連キーワード大仁温泉田下駄韮山蛭ヶ小島伊豆の国市韮山城伊豆の国蛭ヶ島伊豆のへそモビリティーパーク

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

堀越御所の関連情報