コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

大和茶 やまとちゃ

2件 の用語解説(大和茶の意味・用語解説を検索)

飲み物がわかる辞典の解説

やまとちゃ【大和茶】


奈良県北東部の大和高原一帯に産する緑茶。香りと味わいにすぐれた良質な煎茶として知られる。◇806(大同元)年、空海が唐から持ち帰った茶の種子をまいたと伝えられる。

出典|講談社
(C)Kodansha 2013.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

大和茶

県内産100%のお茶の銘柄。806年に弘法大師が唐から茶の種を持ち帰り、弟子が宇陀市の佛隆寺に製法を伝えたのが発祥と言われる。農林水産統計によると、奈良県の2013年の荒茶(仕上げ加工前の茶)の生産量は全国7位。

(2014-04-03 朝日新聞 朝刊 奈良1 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の大和茶の言及

【煎茶】より

…北海道と東北の一部を除いて日本全土でつくられており,産額は静岡県が最も多く,鹿児島,三重,埼玉の諸県がそれに続く。産地銘柄としては,静岡県の川根茶,本山茶,京都府では宇治田原や和束(わづか)の宇治茶,埼玉県の狭山(さやま)茶,三重県の伊勢茶,奈良県の大和茶などが知られている。品種としては,明治末に静岡県で育てられた藪北(やぶきた)が品質,収量ともにすぐれ,全国的に栽培されて茶樹の代表種とされている。…

※「大和茶」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大和茶の関連キーワード御茶の子御茶の間貸借銘柄物色買いお茶女お茶大銘柄分散投資お茶の輸出お茶の子さいさい七ツ梅

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

大和茶の関連情報