コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

大明令 だいみんれい Da-Ming-ling

2件 の用語解説(大明令の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

大明令
だいみんれい
Da-Ming-ling

中国,明代の基本法典の一つ。1巻。李善長らの奉勅撰。洪武1 (1368) 年公布された。『唐令』以来の伝統を盛込んではいるが,その編成は『唐令』などとは若干異なり,吏令,戸令,礼令,兵令,刑令,工令の6編 145条から成っている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

大明令
だいみんれい

中国、明(みん)の洪武帝(こうぶてい)が1367年、明律とともに李善長(りぜんちょう)に編集を命じ、68年に公布した令。明令ともいう。その構成は唐令とは異なり、吏・戸・礼・兵・刑・工令の六令とし、条数も大幅に削減されて145条となった。しかし、唐律の名例編にあたるものも収録している。明では令の改訂補足はその後行われなかったが、それは1393年の諸司職掌や正徳・万暦(ばんれき)会典など総合行政法典が令にかわって用いられたためである。[川勝 守]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大明令の関連キーワード則例大清会典李善長環境基本法森林・林業基本法ボン基本法復興基本法層位学の基本法則地質学の基本原理明律国字解

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone