コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

女性仮性半陰陽 じょせいかせいはんいんようFemale Pseudohermaphroditism

家庭医学館の解説

じょせいかせいはんいんよう【女性仮性半陰陽 Female Pseudohermaphroditism】

[どんな病気か]
 性腺(せいせん)が卵巣(らんそう)であるのに、外生殖器の陰核(いんかく)が肥大し、極端な例では陰茎(いんけい)のようになったり、大陰唇(だいいんしん)が陰嚢(いんのう)状に癒合(ゆごう)したりするなど、いろいろな程度に男性化する先天異常です。子宮(しきゅう)、卵管(らんかん)、腟(ちつ)の一部は女性型に分化発育しています。
 女性仮性半陰陽の原因は、副腎(ふくじん)の異常をともなうかどうかにより、2つに大きく分けられます。
 1つは、副腎の異常によるものです。先天性副腎皮質過形成(せんてんせいふくじんひしつかけいせい)(副腎皮質と性腺に異常がみられるため副腎性器症候群(ふくじんせいきしょうこうぐん)とも呼ばれる)は、副腎性アンドロゲン、エストロゲンが過剰に分泌(ぶんぴつ)され、男性化、まれに女性化をきたす異常です。これによる女性仮性半陰陽は、適切な治療をしなければ出生後も男性化傾向が進行します。男性にもありますが、陰茎がすこし大きい程度で、生まれてすぐには気づかれません。
 早期に診断すれば、副腎皮質ホルモン薬の使用により進行を止められます。症状に応じた量の副腎皮質ホルモン薬を使用し続けることが必要です。
 もう1つは、副腎の異常がなくておこる男性化で、出生後は男性化は進行しません。大部分は、母親の妊娠中に流産防止の目的で使用したホルモン剤の影響によるものです。

出典 小学館家庭医学館について 情報

世界大百科事典内の女性仮性半陰陽の言及

【半陰陽】より

…このような胎生期における性の分化発達に異常が起こると,半陰陽が発生すると考えられている。性腺の種類によって,真性半陰陽,男性仮性半陰陽および女性仮性半陰陽に大別される。
[真性半陰陽true hermaphroditism]
 同一人が睾丸と卵巣を同時に有している場合で,左右がそれぞれ睾丸と卵巣のこともあれば,睾丸の中に卵巣の成分が混在していることもある。…

※「女性仮性半陰陽」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

女性仮性半陰陽の関連キーワード子どものホルモンの病気の特徴と対策

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android