コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

子供衆 コドモシュウ

デジタル大辞泉の解説

こども‐しゅう【子供衆】

子供たち。子供。また、他人の子供を尊敬した言い方。お子さん。お子さんたち。
子供7」に同じ。
江戸の岡場所で、その遊女をいう語。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

こどもしゅう【子供衆】

子供たち。また、他人の子供を敬っていう語。 「こなたには-が多うござるによつて/狂言・布施無経 虎寛本
子供 」に同じ。 「 -は俺ばかりか/浮世草子・禁短気」
子供 」に同じ。 「こちの-程よう眠たがる衆はない程にの/洒落本・ᝂ閣秘言」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の子供衆の言及

【子ども会】より

…〈少年団〉と類似しているが,組織の対象,目的,内容,形態,育成主体の諸点においてより多様性をもち,地域網羅的性格に特色をもつ。子ども会の原形は,古くは村落共同体の子供組や子供衆などの慣習的な子ども集団の中にみることができる。明治末期から大正時代にかけて,資本主義経済の発展にともなう地域社会の変化と学校の校外指導の強化により慣習的な子ども集団は衰退するが,宗教団体による日曜学校の普及やボーイ・スカウトピオネールなど目的的な少年団体,組織が紹介される中で,子ども会に対する教育・文化面での意義が自覚された。…

※「子供衆」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

子供衆の関連キーワードしっぱり物子ども会浮世草子洒落本

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android