コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

宋の美術 そうのびじゅつ

1件 の用語解説(宋の美術の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

宋の美術
そうのびじゅつ

中国,宋時代は太祖の建国 (960) から 320年間に及ぶが,12世紀の初め,金に追われて宋室が南渡する時期をもって北宋,南宋に分ける。北宋時代は花鳥画における黄・徐二体や,李成,范寛,郭煕らの山水画風のように,後世の画壇に圧倒的影響を与える様式の出現をみ,唐,五代の制度を継いでつくられた宮廷画院とすぐれた院人の活躍によって,中国絵画史上の頂点を形成した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

宋の美術の関連キーワード永楽帝蕭道成趙匡胤趙普僕射五廟清水寛造建国記念日宋三彩宋代美術

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone