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文人画 ぶんじんが

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

文人画
ぶんじんが

職業画家でない文人 (知識人) の制作する絵画。文人画を規定し,職業画家に優越することを主張したのは中国,明末の董其昌 (とうきしょう) で,彼は絵画技巧よりその内容の豊かさと高踏を重んじ,気韻に富む作品は「万巻の書を読み,千里の道を行く」文人でなければできないことを強調。同時に唐の王維に始り北宋の董源,米 芾 (べいふつ) ,元末四大家,明の沈周 (しんしゅう) ,文徴明と連なる文人画の系譜を設定した。董其昌のいう文人画の系譜と南宗画の系譜はほぼ一致するため,論理的には矛盾する南宗画 (山水画様式による分類) と文人画 (画家の社会的身分による区別) を同一視し,これに対する北宗画すなわち職業画家の絵および浙派 (せっぱ) を痛撃し,北宗画,浙派衰退の原因をつくった。日本では主として明末蘇州派の文人画遺品が舶載され,同時に画譜も輸入されて池大雅,与謝蕪村らの南画家を生み,江戸時代中期以降の南画隆盛の要因となった。

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デジタル大辞泉の解説

ぶんじん‐が〔‐グワ〕【文人画】

文人が余技的に描いた絵画。多く水墨または淡彩で自然な感興を描くことが重んじられ、中国で元代に一定の様式をもつようになった。明代末、董其昌(とうきしょう)らがこの系譜を南宗画と称してからは南宗画と同義となり、日本には江戸時代に入り独自の発達を遂げた。→南画

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百科事典マイペディアの解説

文人画【ぶんじんが】

中国において,職業画家の画,主として院体画に対し,士大夫階級に属するものの画をいう。五代〜北宋に盛んとなり,元末四大家に至って南宗画の流れと合体,次第にその画風を確立した。
→関連項目今村紫紅王一亭奥原晴湖画帖川上冬崖気韻生動元(王朝)江稼圃高克恭黄道周詩画軸四条派立原杏所陳洪綬董其昌富岡鉄斎富田渓仙橋本関雪速水御舟蕪村墨竹松林桂月水野年方柳沢淇園李公麟李成渡辺秀石

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世界大百科事典 第2版の解説

ぶんじんが【文人画】

中国における文人,士大夫(したいふ)の絵画。職業画家の専門の絵画に対して,儒教や詩文の教養を備えた文人の素人の絵画をいう。中国では書と画において筆墨を共用し,かつ筆法が共通するところから,日ごろ書に親しむ文人が画を手がけやすい傾向にあったが,特に水墨画が流行すると,多くの文人が画筆をとり,これに持ちまえの詩文の要素を加味することによって,世界に例のない教養人としての芸術が生まれた。 この文人画の起源について,単に文人の画という意味で,古く六朝時代の顧愷之(こがいし)や宗炳(そうへい)にまでさかのぼる意見があるが,文人が職業画家との違いをはっきり意識し,独自の芸術を展開したのは北宋以後のことである。

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大辞林 第三版の解説

ぶんじんが【文人画】

東洋画で、教養ある知識人が心の赴くままにかいた、雅趣に富む絵。本来、専門画家とは区別される文人の手になるものをいい、特定の様式を表すものではなかったが、明代に董其昌とうきしようらが、職業画家のかいた色彩豊かな絵に対して水墨による線描の山水画の系譜を南宗画なんしゆうがと称したことから、南宗画と同義に用いられるようになった。日本では江戸時代に発達したこの種の絵画をいう。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

文人画
ぶんじんが

文人、すなわち士大夫(したいふ)階級を主とする知識人が、自らの娯(たの)しみのために余技的に描いた絵画。描き手の身分によって絵画を分類した概念で、本来は絵画の様式や主題、形式、技法などを規定しないが、中国では明清(みんしん)時代以後、職業画家の絵よりも価値あるものとする見方があり、現在にまで至っている。
 書と画はともに筆墨の芸術であることから、書画は同源より分かれた表現形式を異にする芸術という思想も古く、著名な詩人や書家が画筆をとった事例は少なくない。そのもっとも早い例は後漢(ごかん)時代の蔡(さいよう)(2世紀後半)までさかのぼるが、文人画家が輩出するのは貴族文化が高度に発達した六朝(りくちょう)時代(3~6世紀)になってからで、書聖王羲之(おうぎし)も画をよくし、『女史箴図(じょししんず)』などの伝称作が現存する顧(こがいし)は異能の士人であった。
 五代から北宋(ほくそう)前期に山水画を中心とする水墨技法の大きな発展がみられ、北宋中期(11世紀後半)には絵画の芸術的価値が詩文や書に匹敵するに至った。また、科挙試験の師弟、同門関係などで結び付いた士人グループが形成され、彼らは積極的に絵画制作に関与し、絵画理論にも熱意を示した。すなわち、絵画の第一義を気韻生動(きいんせいどう)に置く六朝以来の画論を発展させ、写意を目的として、蘇軾(そしょく)、文同(ぶんどう)らは枯木竹石をもっぱら描き、墨竹を完成させ、自らの心情を絵画に託した墨戯を行った。それらは多く画面上に画家自身や友人の題賛が書き込まれ、跋(ばつ)が加えられた。このような名家による詩文、書、画の三つが一体となったものを詩書画三絶とよび、中国知識人の理想とする。
 また、文人画家は伝統を尊重し、復古主義の立場より、李公麟(りこうりん)は白画(はくが)を復興し、同じく北宋後期の米(べいふつ)・米友仁(べいゆうじん)父子は五代の董源(とうげん)の山水画様式を再興した。
 南宋時代(1127~1279)は画院画家とよばれる宮廷所属の職業画人の精緻(せいち)な絵画の時代であったが、元代初めの趙孟(ちょうもうふ)が復古主義を提唱し、後世の文人画の方向を示し、これを受けて元代末期(14世紀なかば)には黄公望(こうこうぼう)、呉鎮(ごちん)、倪(げいさん)、王蒙(おうもう)の元末四大家が現れ、文人画を様式的に規定した。この時代になると、文人画は山水画と墨竹墨梅などの墨戯に限られるようになる。明代(1368~1644)前半は粗荒な画風の浙派(せっぱ)職業画人の時代であったが、中期にはふたたび沈周(しんしゅう)、文徴明(ぶんちょうめい)らの呉(ご)派文人画家が活躍し、末期には董其昌(とうきしょう)らの文人たちが絵画芸術における自らの正統性を証明するために、強引ともいえる文人画論(文人画の系譜を南宗画として主張し、職業画家の系譜を北宗画として排撃した南北二宗論)を展開した。これが後世に与えた影響はきわめて大きいが、整合性のある理論とはいいがたい。
 禅余画家は文人画家とは認めえないし、売画で生活する文人画家も本来ありえないが、清代初めの遺民画家(旧宗室出身の八大山人(はちだいさんじん)、石濤(せきとう)ら)や同中期の揚州八怪(ようしゅうはっかい)などは文人画家として扱われることが多い。
 朝鮮でも李朝(りちょう)時代に水墨による文人画が栄えるが、日本の江戸時代の文人画は中国の文人画と異質な点が多く、南画とよぶべきであろう。[藤田伸也]

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世界大百科事典内の文人画の言及

【江戸時代美術】より

…後期の美術を主導した民間の絵画の分野では,前述の外来絵画の刺激のもと,宝暦~天明(1751‐89)のころ京都画壇において従来の面目を一新するような新しい動きがあらわれる。池大雅,与謝蕪村らによる南画(文人画),円山応挙による写生画,伊藤若冲,曾我蕭白らによる奇想画がそれである。南画は,中国の文人画の脱俗の理念や南宗画の山水画法とをよりどころにした中国趣味の強い主観主義的画風であり,写生画は,中国,ヨーロッパの写実手法と日本の伝統的な装飾画法の折衷による客観主義的描写であり,奇想画は新奇な個性的表現をねらうなど,それぞれ傾向,主張を異にしながらも経験主義,自我意識の目ざめといった時代の思想傾向を共通の背景としている。…

【宋代美術】より

…この精緻な画風は南宋に継承されたが,時代が下るに従い,形式化して単なる細密画的な作風に堕していった。このような彩色の花鳥画に対し,北宋後半に興った墨戯はまず墨竹に始まり,墨梅,墨蘭と題材を広げていき,文人画の理念と水墨の技法に支えられて,後世大きな発展をみせる分野となった。 宋代の絵画は表現と技法における高い水準と多彩な様式を誇った。…

【長崎派】より

…精緻な花鳥画の画風は南蘋に直接師事した熊代熊斐(ゆうひ)(1693‐1772)の門下の鶴亭(?‐1785),宋紫石(1716‐80)により近畿や関東に伝わり,江戸後期の画壇に写実主義の風潮がひろまる契機となった。(4)南宗画(文人画)派も伊孚九(いふきゆう),費漢源,江稼圃(こうかほ)らの来日中国画人に負うところが多い。長崎に来航する中国商船の乗員には,当時中国で流行していた南宗画をよくする者が多かったが,当時の日本の画人はまだ中国の南宗画に接する機会が少なく,彼らの影響により,池大雅や与謝蕪村らの日本南画が興った。…

【南画】より

…日本において,南宗画(なんしゆうが),文人画とほぼ同義に用いられてきた語で,明らかに〈南宗画〉をいう言葉の略称であったと思われる。その起源は定かではなく,江戸時代にも用いられた例がなくはないが,特に大正以降,盛んに使われるようになった。…

【南宗画】より

…南宗画という用語は16世紀後半から17世紀初頭にかけて活躍した松江華亭(現,上海市)の画家,董其昌(とうきしよう),莫是竜(ばくしりゆう),陳継儒において見られる。彼らはみずからを文人画の本流に棹さすものと自負し,その立場から当時の万暦画壇を批判し,独自の絵画史観を展開した。南宗画の基本的な立場は,刻画(細かく輪郭づけて描く)よりも渲染(せんせん)(水墨でぼかす),行家(こうか)(くろうとで匠気をもつ)よりも利家(りか)(しろうとで士気をもつ)というもので,様式的には細密巧緻で濃厚豊麗なものより,簡略粗放で軽淡清雅をよしとし,精神的には技巧に基づく客観主義より文人的教養を伴った人格表現を重視した。…

【北宗画】より

…南宗画と対をなす概念で,明末万暦(1573‐1619)のころ,董其昌や莫是竜ら華亭(今の上海市)の画家たちによって唱えられたいわゆる尚南貶北の論によって,宮廷画院系の職業画家たちの画が北宗画と呼ばれてけなされたのである。明においては,その前半には宮廷画院系の画が主流を占め,後半には蘇州を中心に成熟してきた市民の絵画,いわゆる呉派文人画が盛んになってきたが,16世紀前半,文徴明の活躍したころから文人画が優勢となり,16世紀の後半から17世紀初頭にかけて,董其昌が活躍したころになると,画といえばほとんどすべて文人画系のものとされるほどになり,あるいは多様化し個性派が輩出し,あるいは通俗化し文人画の職業化も普遍的となった。このような趨勢の中で,董其昌らは一時代前の文徴明と相前後するころ,すなわち文人画と画院系絵画とが拮抗し,あるいは後者がむしろ優勢といったころの職業画家たちを,みずからの呉派文人画に対する浙江の職業画家という意味で一括して浙派と呼んで攻撃目標にした。…

【明代美術】より

…当時の画院は,武英殿ないし仁智殿にあり,画院画家は直武英殿待詔等の職名をもって,また下級の武官である錦衣衛の官名(指揮,鎮撫,千戸,百戸など)をもって活動した。呉偉が活躍するころになると,その影響のもとに,浙派の画風は河南,湖北,江蘇,安徽等,地域的な広がりを示すのみならず,文人画家にも広がり,その画風も大きく変容していった。すなわち筆墨の粗放性が著しく増す一方で,奇狂な形態や抽象的な墨色対比が追求され,何良俊や高濂らのやや後の文人評論家によって,〈狂態邪学〉と貶評されるに至った。…

※「文人画」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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