コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

完顔部 かんがんぶ Wan-yan; Wan-yen

2件 の用語解説(完顔部の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

完顔部
かんがんぶ
Wan-yan; Wan-yen

普通「ワンヤン」と読む。中国,代,満州 (中国東北地方) に居住した女真の一部族。スンガリ川の支流アシホ (阿什河) 流域その他に分散居住し,遼朝の戸籍に入った熟女真とは異なり,その統制を受けただけの生 (せい) 女真に属した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

完顔部
わんやんぶ

中国、金代女真(じょしん)の一部。渤海(ぼっかい)国の滅亡後、渤海の貴族、高官、有力な部族は遼陽(りょうよう)地方に移されたが、その他の女真族はそれぞれの地方に居住し、遼の支配を受け、生女直、生女真とよばれた。完顔部は生女真のなかの一部で、いまの黒竜江省を流れる阿什河(アシホ)(遼代には按出虎水(アルチュフすい)とよばれた)流域が生活圏で、その中心は阿城県付近であったから按出虎水完顔部ともよばれる。『金史』「世紀」には完顔部の首長の世系と事跡が記されるが、始祖以後の人物の存在は怪しく、第6代景祖(けいそ)のころから完顔部の勢力が拡大し始めたのであろう。1113年、烏雅束(うがそく)が亡くなると弟の阿骨打(アクダ)が完顔部の首長となり、15年皇帝位につき大金国の誕生となった。完顔は漢族の姓である王(ワン)の転訛(てんか)であるという説がある。完顔部には按出虎水完顔部のほかに泰神保水(たいしんとほすい)完顔部、神隠水(しんいんすい)完顔部などがあるが、相互の血縁関係は不明である。[河内良弘]
『「金史世紀の研究」(池内宏著『満鮮史研究』中世第1冊・所収・1943・荻原星文館)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

完顔部の関連キーワードぎなた読みてんやわんや何をか言わんやバンヤンバンヤン樹やんやヤンヤンマルー・ヤンヤンギンヤンマ飛ぶ空わんわん わんわん

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone