小枕(読み)こまくら

精選版 日本国語大辞典 「小枕」の意味・読み・例文・類語

こ‐まくら【小枕】

〘名〙
木枕の上にのせ、頭を受けるための、そばがら、籾(もみ)などを入れた細長い円筒形の袋。
咄本・八行整版本昨日は今日の物語(1624‐34頃)「尻にこまくらをさせて、したたかにくわせた」
婦人の結髪用具。かもじの根につけて自髪と結合する道具。
※咄本・私可多咄(1671)五「こまくらとは女のかみに用るうつはものならずや」
和船の帆装具の一種。桐の木で作った大きな数珠形のもの。これを帆柱の先端から船首へ張った筈緒(括り)に数珠のように多数を通し、帆と筈緒のすれ合いによる傷みを防ぐ。帆摺管(ほすりくだ)。〔船皆具之名并遣方(17C末)〕
※雑俳・柳多留‐八一(1824)「小まくらを櫛がたに切る十四日」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「小枕」の意味・読み・例文・類語

こ‐まくら【小枕】

木枕の上にくくりつけて使う、もみ殻やそば殻を入れた細長い円筒形の袋。
女性日本髪を結うとき、まげを高くし、もとどりを締めやすいようにかもじの中に根として入れるもの。紙や木で作る。
日蓮宗で、祖師日蓮御命講に供える丸く細長いもち。小枕餅。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android