岩倉保養所(読み)いわくらほようしょ

改訂新版 世界大百科事典 「岩倉保養所」の意味・わかりやすい解説

岩倉保養所 (いわくらほようしょ)

京都洛北の岩倉にあった精神障害者の治療・看護施設。この地の大雲寺の境内にある閼伽井あかのい)と呼ばれる不増不減の霊泉が,眼疾および精神障害に卓効ありとする伝説があった。とくに1072年(延久4),後三条天皇の第3皇女佳子内親王が〈もののけ〉につかれたとき,天皇が神仏祈願されたところ神のお告げで,この閼伽井の水を毎日飲ませたところ,たちまち平癒したという。それを伝え聞いた人たちが,精神障害の患者を大雲寺に参籠させ,本尊への祈願と霊泉の飲用をさせることが行われるようになった。そして参籠者の民宿が開かれ,また茶屋と称する旅籠(はたご)が営まれるに至った。江戸の文政年間(1818-30)に四軒茶屋ができたが,明治になって,医療的配慮が求められ,茶屋は〈保養所〉と名称をかえ,1884年に保養所を監督し,障害者の治療を受け持つ岩倉癲狂(てんきよう)院(のちに岩倉病院)を中心とする家族看護制度がととのった。保養所は最盛期には8軒になり,200人以上が収容された。1944年岩倉病院が海軍病院となるにおよび,保養所も閉鎖された。しかし,類似の家族看護制度がベルギーのゲールGeel(Ghel)にあり,同地は精神障害者の社会復帰の一形態として定着し発展している。岩倉保養所での開放的な障害者の処遇は,新たな観点から見直されつつある。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の岩倉保養所の言及

【精神病院】より

…また治療のための入院在院期間も3~6ヵ月を超えない例が増加している。
[日本の精神病院]
 日本では,11世紀末から始まるとされる,京都岩倉村の大雲寺を中心とする患者の共同生活(岩倉保養所)が前身的性格をもっていたが,最も古い精神病院は,安永年間(1772‐81)に越後国鵜ノ森(現,新潟県加茂市鵜ノ森)に永井慈現が創立した鵜ノ森狂疾院であろう。公立の最古のものは1875年,京都南禅寺境内に開院した京都癲狂院である。…

※「岩倉保養所」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android