コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

平面度 へいめんど planeness; flatness

2件 の用語解説(平面度の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

平面度
へいめんど
planeness; flatness

機械部品の平面部分の正確な平面からはずれた度合い,形状誤差。平面度を表わすには機械の平面部分のできるだけ離れた3点を通る平面を考え,これからの偏差の最大値をもって表わす場合 (最大ふれ式平面度) と,正確な平面との間の最大の傾斜で表わす場合 (最大傾斜式平面度) とがある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

へいめんど【平面度 deviation from flatness】

平面度は平面形体の幾何学的に正しい平面からの狂いの大きさである。その大きさは平面形体を幾何学的に正しい平行な2平面で挟んだとき,平行2平面の間隔が最小となる場合の2平面の間隔で表す。真直度の測定をその測定方向に直角に順次移動させて測定した結果を重ねる方法,碁盤の目のように対象面を区切ってその交点の高さの違いを変位測定または角度測定で求める方法,オプチカルフラットのような基準面を当てそれからの偏差を求める方法などによって平面度を求める。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

平面度の関連キーワード水平面平面幾何学地平面平面盤立体図学オプティカルフラット真円度真直度直角度平行度

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone