御先(読み)おさき

精選版 日本国語大辞典 「御先」の意味・読み・例文・類語

お‐さき【御先】

〘名〙 (「お」は接頭語)
① ある人を敬って、その「さき(先)」をいう語。
狂言記・泣尼(1730)「まづおさきへござりませ」
② 人を利用して使うこと。また、その利用される者。
洒落本・突当富魂短(1781)深川の遊び「しっかい客をばおさきにして、いろ男の辻うら」
③ (形動) 何か事があるとすぐに騒ぎたてたり、夢中になったりするような軽はずみなさま。
※洒落本・船頭深話(1802)二「割印のすわった顔見世の手ぬぐいをば湯にも入れずに大事にしているおさきなる人物なり」
④ (形動) 新たに加わって間もないさま。新参(しんざん)
※洒落本・寸南破良意(1775)職人「まだ此土地は、お先でゐながら、今までゐた所の風をすらア」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「御先」の意味・読み・例文・類語

お‐さき【御先】

他人を敬って、その人の「先」をいう語。「お先に失礼します」「どうぞお先へ」
前途将来。→御先真っ暗
人の手先に使われる者を軽んじていう語。「お先に使われる」

み‐さき【御先/前】

貴人などの先払い。前駆。
神が使者として遣わす動物。カラス・キツネなど。
変死人の霊魂。特に、西日本地方でいう。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android