御国(読み)オクニ

デジタル大辞泉 「御国」の意味・読み・例文・類語

お‐くに【御国】

自分の国を丁寧にいう語。母国。「御国のために尽くす」
相手出身地・出生国を敬っていう語。「御国はどちらですか」
郷里。出身地。
江戸時代大名領地を敬っていう語。「御国替え」

み‐くに【御国】

敬称。「神の御国へ召される」
日本国。おくに。「御国のためにがんばる」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「御国」の意味・読み・例文・類語

お‐くに【御国】

〘名〙 (「お」は接頭語)
① 自分の国、あるいは他国についての丁寧・尊敬語。
世帯(1928)〈谷川長八〉文化洗濯法「洗張り、ゆのし代を貯蓄して何かお国の為人の為になる場合に、費っていただきたい」
② 人の生まれ故郷の丁寧・尊敬語。
洒落本・広街一寸間遊(1778)「おまへのお国のことではござんせんに」
田舎地方。郷里。
近世、大名の領国
※虎明本狂言・墨塗(室町末‐近世初)「一時あわひでもおなつかしひに、お国へくだらせられたらは、わらはは何とせう事ぞ」
※洒落本・青楼小鍋立(1802)成三草庵酒盛「お国がいい様にされる、旅人がおさきにつかはれる」

み‐くに【御国】

〘名〙 (「み」は接頭語)
① 国を尊んでいう語。
源氏(1001‐14頃)初音「春のおとどの御前、とりわきて、梅の香も、御簾うちの匂ひにふきまがひて、生ける仏のみくにとおぼゆ」
② 日本の尊称。わが国。皇国
※広本拾玉集(1346)四「うれしくも七ます神の十の宮にみくにのわざを手向けつる哉」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android