心因性難聴(ヒステリー性難聴)(読み)しんいんせいなんちょうひすてりーせいなんちょう

家庭医学館 の解説

しんいんせいなんちょうひすてりーせいなんちょう【心因性難聴(ヒステリー性難聴)】

[どんな病気か]
 精神的なストレスをきっかけとして、急に聞こえが悪くなる病気で、めまい感や耳鳴みみな)りをともなうこともあります。
 検査でも自覚症状以外の病変は認められず、一種のヒステリー反応と考えられ、思春期の女性に多くみられます。
[検査と診断]
 難聴は、片側だけのことも、両側のこともあって、聴力検査を行なうと、中等度から高度の難聴を示します。検査結果が一定でなかったり、検査結果間に矛盾が生じることや、他覚的聴力検査が正常であることなどから診断されます。
[治療]
 精神的な背景を調べ、原因となった問題を解決することが必要で、耳鼻咽喉科(じびいんこうか)だけではなく、精神科でのカウンセリングが必要になることもあります。再発予防のためには、過度のストレスを避け、心身の安静を保つことがたいせつです。

出典 小学館家庭医学館について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android