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応供 オウグ

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デジタル大辞泉の解説

おう‐ぐ【応供】

《〈梵〉arhatの訳。音写は阿羅漢(あらかん)》
仏の十号の一。供養を受けるにふさわしい者の意。
小乗仏教で、最上の聖者。

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百科事典マイペディアの解説

応供【おうぐ】

羅漢(らかん)

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大辞林 第三版の解説

おうぐ【応供】

arhat(阿羅漢)の意訳〕
供養を受けるのにふさわしい徳のある者。仏の十の称号の一。小乗仏教での最上の聖者。 → 阿羅漢

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の応供の言及

【仏】より

…そしてその覚の内容が菩提であり正覚と訳される。この仏が如(によ)(真理)から来たという意味で如来とよばれ,供養されるべき尊い者の意味では応供(おうぐ)ともよばれる。このほかに正遍知(しようへんち),明行足(みようぎようそく),善逝(ぜんぜい),世間解(せけんげ),無上士(むじようし),調御丈夫(ちようごじようぶ),天人師(てんにんし),世尊(せそん)ともよばれ,仏の十号といわれる。…

【羅漢】より

…サンスクリットのアルハットarhatの主格アルハンarhanの音訳〈阿羅漢〉の略称。応供と意訳する。釈迦の直弟子のうち高位のものはみな阿羅漢で,舎利弗(しやりほつ),目連(もくれん),迦葉(かしよう)などがいる。…

※「応供」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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