押物(読み)オシモノ

デジタル大辞泉 「押物」の意味・読み・例文・類語

おし‐もの【押(し)物】

得意とするもの。また、よく行われるもの。おしもん
「さて芸子の―は」〈弦曲粋弁当〉
押し固めて作った菓子落雁らくがん塩竈しおがまの類。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「押物」の意味・読み・例文・類語

おさえ‐もの おさへ‥【押物】

〘名〙
酒宴などで、種々の料理が出たあとで花鳥山水などをかたどった作り物の台に盛って出す酒の肴(さかな)。台には、多く蒔絵(まきえ)などを施したものを用いる。おそいもの。
言国卿記‐文明八年(1476)一〇月一一日「度々之御参内無極之間とて御さへ物のいちやの葉の三ならひなるを被下也」
② 物が動かないように、押えつける物。
※玉麈抄(1563)四〇「織女のはたをる機と云を、はたものををさえてさきえしざらせぬ為ぞ。ここらにもはただなの足のさきにをさえ物ををくぞ」

おし‐もの【押物】

〘名〙
① (「おしもん」とも) 得意としてよくするもの。また、きまったように、いつもする事柄。〔易林本節用集(1597)〕
滑稽本浮世風呂(1809‐13)三「あれと伊勢音頭が、上方者の押物(オシモン)だよ」
干菓子の一分類。固くおしつけて作った菓子。落雁の類。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の押物の言及

【落雁】より

…俗に金沢の〈長生殿〉,新潟県長岡の〈越の雪〉,松江の〈山川〉などを日本三名菓と呼ぶが,これらはいずれも落雁の類である。ただし,〈越の雪〉や〈山川〉は彫刻した木型を用いず,箱状の木枠に詰めて押し固めるので,現在は押物(おしもの)と呼んで落雁と区別している。また,木型に詰めて押し固めるものを打物(うちもの)と呼び,さらにその中の上級品を打物,他を落雁とする呼び方もある。…

※「押物」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android