2008年度より制度化された教員養成に特化した専門職大学院。①学士課程レベルの資質能力を修得した者の中から,より実践的な指導力・展開力を備えた新しい学校づくりの有力な一員となる新人教員の養成,②現職教員を対象に,地域や学校における指導的役割を果たし得る教員等として不可欠とされる確かな指導理論と優れた実践力・応用力を備えたスクールリーダー(中核的中堅教員)の養成の二つを主な目的とする。そのため,各教職大学院において共通して開設すべき授業科目として五つの領域(教育課程の編成・実施,教科等の実践的な指導方法,生徒指導・教育相談,学級経営・学校経営,学校教育と教員のあり方)の履修を必須とするほか,連携協力を行う学校の設定が義務づけられるなどの特徴がある。標準修業年限は2年で,45単位以上を修得する。修了者には「教職修士(専門職)」の学位が授与され,専修免許状の取得も可能となっている。
著者: 濱中義隆
出典 平凡社「大学事典」大学事典について 情報
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