コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

日本俳優協会 にほんはいゆうきょうかい

2件 の用語解説(日本俳優協会の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

日本俳優協会
にほんはいゆうきょうかい

俳優団体。第2次世界大戦中,情報局の指導により同名の団体が組織されたが,1957年3月あらためて,歌舞伎,新派をはじめ商業演劇の俳優を中心に設立。年に1回,会員の福利厚生,技芸向上を目指して俳優祭を行うほか,名流舞踊会など臨時の催しを行なっている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

にほんはいゆうきょうかい【日本俳優協会】

歌舞伎,新派その他の商業演劇の俳優を中心に構成し,会員の技芸の向上,活動条件の改善と福祉などを目的とする団体。従前の俳優組合,第2次世界大戦中の情報局傘下の同名の団体を復活させる形で,1957年3月会員346名を集めて創立された。2世市川猿之助(のちの猿翁)を理事長とし,59年に社団法人の認可。その後3世市川左団次を経て,6世中村歌右衛門が会長を引き継いだ。俳優祭,講座の開催,福祉活動などが主事業。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本俳優協会の関連キーワード川上音次郎商業演劇大衆演劇歌舞伎狂言歌舞伎子歌舞伎役者旧劇新派劇中間演劇新演芸

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

日本俳優協会の関連情報