コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

日本創新党 にっぽんそうしんとう The Spirit of Japan Party

1件 の用語解説(日本創新党の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

日本創新党

「地方の現場から中央を正そう」と、首長や首長経験者・地方議員らが中心となって2010年4月に結成した政党。ただし、政党助成法上の政党要件を満たしていないため、政党交付金は交付されない。
「志ある国民(志民)が日本を変える!」をキャッチフレーズとする政治団体「よい国つくろう!日本志民会議」を母体とし、そのメンバーである山田宏東京都杉並区長が党首に就任した。山田党首は松下政経塾2期生。1993年に衆院議員に初当選し、後に杉並区長に転身。以後、レジ袋税導入など、様々な政策を打ち出す「改革派」区長として11年1ヵ月勤めたが、2010年5月に3期の満了まで約1年を残し辞職した。代表幹事には、同メンバーでもあり松下政経塾の後輩でもある中田宏前横浜市長が、政策委員長には、同じく同メンバーの斎藤弘前山形県知事が就任した。
党を支援する「応援首長連合」には、上田清司埼玉県知事、松沢成文神奈川県知事、河村たかし名古屋市長らが名を連ねた。国会議員の参加はない。
「自由で力強い日本」を目指す国家像とし、「財政再建」「教育再興」「自主独立の外交・防衛」「新憲法制定」を基本政策方針とした上で、「減税と規制緩和」「高校以上の学校設立の自由化」「道州制の導入」などの基本政策を挙げている。
10年夏の参院選に10人以上の候補者を擁立し、議席獲得を目指す。山田党首は東京選挙区から立候補することを表明している。

(原田英美  ライター / 2010年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本創新党の関連キーワード豪族首長現場監督後方勤務小京都正倉長やか生中継生放送南留別志

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone

日本創新党の関連情報